この記事の所要時間: 335

3.11東北の大震災から3年が経過しました。
今だから言えること、今書いておきたいと思いました。

あの日、あの震災がなければ私は九州にいなかったかもしれません。

当時、私は東京の池袋にある会社で勤務しておりました。
あの日は出向先の市ヶ谷にいて災害にあいました。

未曾有の災害のなか、東京では交通がマヒし多くの人が帰宅出来ない状態になっていましたが、東北では大変なことになっていたんです。

私は宮城県の古川市(現、大崎市)出身です。
地震後すぐ・・・とはいきませんでしたが1ヶ月後くらいに実家に戻り大変な状況を目の当たりにしました。内陸部なので津波の影響こそなかったものの古い家屋はほぼ壊滅状態、実家は無事だったものの通りの向かい側は一面瓦礫の山と化していました。

東北の復興を祈りながらも私自身は二人の子どもを持つ父でもあり、原発倒壊の影響で漏れた放射性物質に恐怖し、なによりも子どもたちのために夫婦で話し合い福岡移住を決意したのです。
本当のところ、どうかわかりません。
東京にいたからといってどうなるものではないのかもしれません。
ただ、「あとで後悔したくなかった」、ただその一点に尽きます。

福岡に来て、どうする??
そんなことは考えていませんでした。
システムエンジニアである私はプロジェクトマネージャーとして担当していた案件を着地させる責任がありましたのではじめは妻と子どもたちだけで引っ越し、その後、翌年2012年4月にプロジェクトをなんとか納品し、6月に私自身も移動しました。

当時在籍した会社には大変な迷惑をかけてしまいましたが、いろいろな仕事をいただきながら、今でも良いお付き合いをさせていただいております。大変ありがとうございます。
福岡に2012年6月にやってきて7月に設立した会社はなんとか今もやっています。
最近では、ほぼ・・・福岡の仕事で回ってきております。大変ありがたいことです。
ホント、なんとかかんとかやっている・・・って感じですけどね・・・
ここが踏ん張りどころです。

福岡に移住して仕事がないかも…っていう不安もあったんですが、おかげさまでなんとかなってます。同じように不安を抱えている方の支援も出来れば…と思っています。何ができるかわかりませんが。

この間、私はいろいろな方に助けられました。

まず、福岡に来ても友だちがいなかった私は「異業種交流会」というものに参加させていただきました。

異業種交流会福岡-HOPE☆LINKS

このホープリンクスに私は救われました。
こんな私でも仲間に入れてくださる方が沢山いらっしゃいました。

ここのおかげで今では福岡の人にも「佐藤さん、顔広いですね」って言われるほどにいろいろなつながりが出来ました。
実際に仕事にも繋がっています。大変ありがとうございます。

ホープリンクスにはいつか恩返しをしたいと思っています。

あと、現在会社がある南福岡のラーメン屋さん「よし季」さん。

残念ながら、3月8日でランチ営業は終了してしまい、私はお昼難民になってしまっています。
こちらのラーメンが私を「とんこつラーメン」に慣れさせてくれました。

ホントにいい感じのとんこつラーメンで東日本出身の私もすっかりトリコになりました。

はじめの頃はずっと「醤油ラーメン」が食べたくてしょうがありませんでした。
今では、そうでもないかな。

こんな調子ですが、会社もそろそろ転機を迎えなければならなそうです。
4月以降天神に異動しようと画策しています。

やはりそういうことは口外しておくものです。
いろいろ、良さそうなお話しが舞い込んできました。
今年は勝負の年になりそうです!

この機会に、同じように東日本から来たウェブ関係の方と知り合いになれればなぁ〜と思っております!
いきなり会社に入れ・・・とは言いません。というか言えません・・・。
まずはお知り合いになりましょう!
お気軽にメッセージをください。

Facebook だと安心の高反応です(笑)

https://www.facebook.com/taman777

よろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で