この記事の所要時間: 415

 ○まえがき
 私の仕事は大きく2つの分野にわたっております。
 
 1.ホームページ関連(制作・運営・コンサルティングなどなど)
 2.システム開発関連(SE/PG、コンサルティング、営業など)
 
 私自身、現在35歳になりましたが、実は29歳まで鳶の職人でした。
 
 ・・・といっても鳶は3年間、その前は配送トラックドライバー
  その前は清掃業、その前は・・・・・・・・・・・・
 
 なんというか本筋には「バンド活動」があり、その活動を中心にしたいが
 ために色々な職を転々としていたわけですね。
 
 しかし、忘れもしない1999年が明けて2000年
 「ノストラダムスの予言がはずれた」とわかった瞬間です。
 
 あせりましたね・・・(汗)
 
 そこから将来のことを考え始めました!
 遅い・・・・?
 いえいえ、予定では29歳にならないはずでしたので・・・(笑)
 
 そして、ずっと好きでやっていたパソコンとホームページ作成が仕事に
 ならないかな?と思い始めました。
 
 そして、2000年の年末、2000年問題の声もなくなったころに
 プログラマを募集していたとある会社の面接に行きました。
 
 趣味でやってるだけで絶対通用しないんだろうなぁ~と思っていたら
 まんまと合格、年明け2001年いきなり現場に突っ込まれました。
 
 21世紀プログラマデビュー!です。
 
 それから、いろいろな現場を渡り歩き現在の会社を一緒にやっていく
 パートナーと出会い、ここまで来ました。
 
 ○ホームページ制作について
 私の中で最初のホームページは1996年に作成した個人ホームページでした。
 
 コンテンツは
 「当時やっていたバンドの宣伝・報告・掲示板」
 「おもしろ動画(デジカメで取った画像で作成した動画GIF展覧会)」
 「東北弁講座」
 「チャットコーナー(なつかしい・・・)」
 
 中でも「東北弁講座」は現在も独立して存続しております。
 
 宮城県出身の私は同じく宮城県出身の友人を
 「笑わせてやろう!」・・・それだけのために作った1コーナーです。
 
 ところがこの「東北弁講座」が私に力を授けてくれました。
 
 なんと今では難しくなっている「ヤフーカテゴリ」にヤフー様の方から
 「登録させてください」と連絡が来たのです。
 
 この事件(?)以降、「東北弁」で検索するとどの主要検索エンジンでも
 第一位で検索結果に表示されるようになりました。
 
 現在、ホームページ制作を行う際には必ず SEO対策を施しております。
 いまや必須ですね~
 今後、SEO対策についてもメルマガで触れたいと思います。
 
 ○ホームページ運営について~「制作」と「運営」の違い
 ホームページ運営といってもいろいろあります。
 
 ・ニュースを取り扱っているサイトでしたら新着ニュースの追加業務
 ・ネットショップをやっているサイトでしたら日々の販売業務
  商品追加・編集・削除、在庫情報の更新などなど
 ・企業のサイトでもやはり新着ニュースの追加、変更
  新規事業のページ追加などなど
 
 制作したあとの業務はすべて「運営」ですよね。
 
 ホームページの「制作」よりも「運営」の時期の方が断然長いはずなのに
 「運営」についてなかなか誰も教えてくれません。
 
 私は、ホームページとは一見まったく異なる「システム開発」の仕事を
 してまいりましたが、「共通点」を見つけることによってお客様から
 信頼を得る仕事が出来るようになりました。
 
 その共通点とは「アフターフォローが大切!」ということです。
 
 「システム開発」において「アフターフォロー」は当たり前のこと
 なのですが、「ホームページ制作」を過去にされたお客様にお聞きすると
 「アフターフォロー」があったというお話しを聞いたことがありません。
 
 過去、ホームページは「作ればモノが売れる」という時代がありました。
 現在、そう簡単にはいかなくなっています。
 
 SEO対策も日進月歩、毎日・毎時・毎秒 新しいサイトが立ち上がっている
 わけですよね。
 検索で1位だったのにほっといたら次ページにいたということも
 ざらにあります。
 
 必ず「運用・運営」が必要なのです。
 
 このメルマガを通してそういった
 「運営」のコツ・ツボをお伝えしていけたら・・・
 と思います。

———————————————————————-
この内容は
私が発行しているメルマガ 「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」にて掲載したものです!

毎週木曜日発行のメルマガ
なるほど!よくわかる!ホームページ運営」ご購読希望の方は
↓フォームよりご登録下さい!よろしくお願いいたします。

メルマガ登録・解除 ID: 0000199475
なるほど!よくわかる!ホームページ運営!

   
バックナンバー powered byまぐまぐトップページへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で