この記事の所要時間: 118

仕事がらプログラミングの勉強のため(パクリのため・・・ではないよw念のため)、他人が作ったスクリプトをダウンロードして設置したりして実験をすることがよくある。

今日は「ショッピングカート」CGIをダウンロードして設置し「実験!実験!ジケーン!!」
この「ショッピングカート」CGIはもともとシェアウェアだったものを年数が経ったのでフリーで公開しはじめたものらしい。

ふむふむ
いろいろ試す試す・・・
こういうの自分が作ったスクリプトを他人がテストテストってやってると思うといや~なもんだね。

いろいろやってるうちに・・・
「おやっ!!!??」

あれ!?これこうすると・・・・
あああああ!追加できちゃったよぅ・・・・・
なんと!普通に管理モードでもないのに商品追加できてしまいました・・・・
そしてその後、そのCGIの名前をぐぐってみたら結構そのスクリプト使ってショッピングサイトやってるところって多くて・・・
それを試してみたら(詳しくない方にはお勧めしません・・・)
あ~~~~~これできちゃうじゃん!!!!
やばいっ!!!!
他人が作ったものだがこのやばさはシステム屋共通だ!
どあ~~~~~~~これはやばいんちゃぅうううううう~~
早速配布しているサイトの問い合わせフォームに全容を記述し送信!!
(後日、感謝のメールをいただきました。もうすでに修正版に切り替わっているそうです。ホッ)

正月から「人の振り見て我が振り治せ!」というのが多かったなぁ~~
気を引き締めて行きましょう~♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で