「WordPress」の記事一覧

CMS関連記事

賢威8 用 ステマ規制法対策プラグイン

対策を行うプラグインを作成しました。 ※本プラグインは賢威8専用になります。ご注意ください。 設定方法なども書いていますので下記URLからアクセスしてください。 https://blog.gti.jp/download/keni8-pr-setting-plugin/ 説明はダウンロードページを御覧ください 現状、投稿 …

Throws SPAM Away にコメント復活機能をつけました

「スパム判定されたコメントが復活できない」っていう発言を目にしたことがあります。 まぁ、そうなんですよ。 もともとのポリシーがありまして… ※コメント投稿時のスパムコメント対応の煩わしさが原因で作ったものですのでスパム判定されたコメントを保持しておりません。 Throws SPAM Away 過去の readme.tx …

WordPressでタイトルタグのサイト名とのつなぎの両側の半角スペースを除去する

ダラダラ長いタイトルですみません。 このブログもそうなっていますが、WordPressのタイトルってこうなりがち {記事タイトル} | {サイトタイトル} 勝手にどこかにあった誰かの質問に回答するシリーズw この縦棒「|」の両側の半角スペースを取っちゃうコード ↑これは 「 | 」 で区切られてる場合なので 「  …
検索中

WordPress でプラグイン「Search Everything」的にカスタムフィールドも検索対象にしちゃうコード

Search Everything 使ってたんですが、ずっと更新されてないため昨年くらいから基本形として書いているコード。 案件によってはカスタムタクソノミーやらカスタム投稿タイプで絞りたいやらいろいろな要件は積み重なるんだけど、基本の形だけです。 下記コードを functions.php またはそれに準ずるところに記 …

サポート業務のため WordPress のバージョン下げて確認したい

サポート業務のためにクライアントのWordPress環境を確認。 サーバー、PHPバージョン、MySQLバージョン、インストールされているWordPressのバージョン、入っているプラグイン。 そのたカスタマイズなどなど… テスト環境は数種類用意しているものの、最新バージョンならともかく古いバージョンは千差万別なので大 …

Throws SPAM Away で脆弱性の指摘を受け修正いたしました。

Throws SPAM Away で脆弱性がありますとメッセージを受け修正しております。 前回リリースの バージョン 3.3.1 (最新版は 3.3.2)で修正済みのものになります。 現在3.3.0までのバージョンをご利用の方は速やかに最新版にアップデートしてください。 詳しくはこちら(英語です) Throws SPA …

QTags.addButton( 〜〜 ); が出来なくなってクイックタグが使えなくなった WordPress 6.0

クラシックエディタを使っている場合に限るのですが、いきなり 編集時に使っていたボタンがなくなってしまったという現象が起こり気になって調べました。 調べたところこのようなツイートを発見。 意外に困っている方が多くいらっしゃった QTags と調べると undefind になったなどいろいろツイートがあった中で… このよう …

Throws SPAM Away 3.3.2 リリースしました!

本日、WordPress 公式プラグイン Throws SPAM Away 3.3.2 をリリースしました。 今回の更新内容は重要なものになっておりますので、早めにアップデートをお願いいたします。 今回の更新で「コメント全削除」機能は削除しました。 また、前回のアップデートからでしたが、対象のWordPressバージョ …

WordPress のマルチサイト で 親サイト記事のパーマリンクを取得

最近になって WordPress のマルチサイトを触ることが増えた。 へええええ、そうなってるんだ〜〜 っていうことがまた増えてしまったので小出しにメモ。 get_permalink( $post_id ) とか普通に使ってるけど、子サイトの記事は子サイトで出してるからいいとして… あれ?親サイトの記事は?? こうやる …

Throws SPAM Away はコメントスパムと戦いながら作った

私が作ったもので唯一世間で認知されているものがあります(唯一だと思います) それが Throws SPAM Away このプラグイン、実は困っていたから作ったんですが、そもそも当時のワタシは WordPress すら知らなかったんですよね(笑) その頃の様子を書いたスライドを見つけて懐かしくなったのでシェアします。 戦 …

Throws SPAM Away バージョン 3.3 リリース

先週リリースしたのになにも告知していませんでした… 謹製プラグイン Throws SPAM Away がバージョン 3.3 になりました。 Throws SPAM Away とは Throws SPAM Away は株式会社ジーティーアイ さとうたけし さんが作った WordPress用スパムコメント防止プラグインです …

WordPressで他人が書いた記事は見られないようにする

WordPressで構築したサイトで複数のユーザーが記事を投稿している場合に「他者の記事を記事一覧に表示させない(させたくない)」という場合があると思います。 記事をパクられたくないとかそういうことではなくて、誤って編集してしまったり、最悪削除してしまったり…という状況を想定してのことです。 そんなときはテーマの fu …

自作テーマなのに「更新しろ!」って言われるアンビリーバボー体験

…WordPressでウェブサイト制作での話。 確かに自作テーマのはずなのに・・・ あれ?更新がある?どれどれ? プラグインなら更新しよう…って数字の部分が「1」ってなってる。 更新するのは「2」箇所あるはず。 もう一個は? この状況でテーマ一覧見たら本当に「Twenty Nineteen」に「新しいバージョンが利用で …

WordPress でインライン JavaScript を追加する方法

WordPress のテーマで JavaScript ファイルを読み込むときは wp_enqueue_script メソッドを使いますよね。 ※こちらの説明はこちらでご確認ください。 今回の記事ではファイルじゃなくて インラインで書きたいときはどうすればよいか…のサンプルを書いてみます。 wp_add_inline_s …
Throws SPAM Away

Throws SPAM Away 更新しました。

WordPress公式プラグイン Throws SPAM Away 更新しました。 Throws SPAM Away ver.3.2.5 リリース バージョン 3.2.5 になっております。 今回の更新箇所は下記の通りです。 サーバーによって利用できない(たぶん)SQLを使っていた部分を書き換えました。 スパムデータを …

WordPress サイトごとパスワード保護する

WordPressで見られたくないサイトを作る場合(やましくない)BASIC認証かけたりしますよね。 サイトの一部だけパスワード保護したい場合っていうのもあります。 ただ、BASIC認証だと実はアプリによっては入力画面が出て来ず、そのまんまエラー(401エラー)が表示されて終わり…っていうこともあります。 そこで、こん …

賢威8(WordPress版)でOGP画像が設定したアイキャッチと相違する場合に確認すること

賢威8 で運用しているサイトで Facebookでのシェアを行うと 記事に設定した アイキャッチ や 賢威の設定 → SNS設定 の下記項目で設定した画像が表示されます。 OGP共通画像(アイキャッチがない場合に使用されます) サイト全体のFacebook OGP設定 の Facebook OGP common ima …

WordPressで現在のテーマではないテーマの get_theme_mod データを取得・削除する

またタイトルながっ 現在設定しているテーマではないテーマのカスタムデータ(っていうのかなオプションデータっていうのかな)を取得したいっていうこと…ないか(笑) 終了(笑) いや、あったので(ユーティリティー的に)シェア。 あまり需要ないかもしれない。 現在のテーマではないテーマのget_theme_mod() get_ …

Advanced Custom Fields のWYSIWYGエディタで先頭空白が消えてしまうとき

またタイトル長っ カスタムフィールド作るときに重宝するプラグイン Advaced Custom Fields フィールドをWYSIWYGエディタにしていました。 ある日気がついた このフィールドに書いた文章で段落のために入れた先頭空白が保存すると消えてしまう。 保存すると空白が消えてしまうんです。 これではいかんので対 …