この記事の所要時間: 29

最近、複数のメルマガやブログ記事で「アメブロが商用禁止になりました…」という文言が書かれてあった。

ほんまかいな?ということで自分で調べてみました。

アメーバヘルプ > 利用規約 > Ameba利用規約

にありました。

「 (4) 弊社の承諾のない商業行為 」

マルイチからマルサン(①から③)がそれにあたります。
以下、「 アメーバヘルプ > 利用規約 > サービス利用ガイドライン 」より引用

ここから ——————– ※2012年7月26日6時現在の内容

① 無限連鎖講(ねずみ講)、リード メール、ネットワークビジネス関連( MLM、マネーゲーム等を含む)の勧誘 等の情報、及びこれらに類する情報の 送信等
② 商業用の広告、宣伝を目的とした ブログの作成(但し、弊社が認めてい る範囲のもの及び弊社タイアップ等は 除く)
③ 弊社が許可したものを除き、営利 、非営利目的を問わず、物やサービス の売買、交換(それらの宣伝、告知、 勧誘を含む)を目的とする情報の送信 等(物品を販売し、又は契約を締結さ せることを目的とする無料セミナーの 情報の送信等を含む)

ここまで ——————–

確かに書いてありましたね。

ん?でも「弊社が認めている範囲のもの」は除く、ともありますね。

また、企業用には公式アカウント開設と言う手段があるようです。

公式アカウント開設について

これがタイアップという方ですね。
料金表もありました。そこについては興味がある方はご覧になってください。
で、話が戻りますが、「弊社が認めている範囲」について調べた方によると…

以下、引用 ——————–

ご自身の店舗の紹介にご利用いただくことは可能 ですが、 商用利用(ブログ上での金銭のやりとりや、迷惑行 為による宣伝)となる場合は、 ご利用を頂くことができませんので、 規約内容をご確認のうえ、アメブロのご活用をお 願い致します。

ここまで ——————–

参考記事:ガッツリweb集客請負中

…ということは、紹介程度に利用してる場合はそれほど心配はなさそう?自信ないですけど。

まぁ、自身のウェブサイト上でブログやっていれば全く問題ないですね。

ていうか、上のブログ記事の掲載は去年なんですね。このごろの話かと思ってました。情報仕入れ不足でしたー!

ご心配な方でブロク自サイトで展開したいという方はご相談ください!
株式会社ジーティーアイ ホームページ制作

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で