この記事の所要時間: 128

2006年4月12日 日経新聞より~

新興インターネット企業が携帯電話でブログを検索するサービスを相次ぎ導入している。
携帯電話キャリア各社のパケット定額制サービスの普及により携帯からネットに接続しやすくなり、ブログを出先で手軽に読む楽しみ方を提案、自社サイトへの集客に生かす。」(日経新聞より抜粋要約)らしい。

記事によると・・・

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム系のインタースパイア(東京・港)はブログ自体を検索するサイト 「ブロマ」 と、芸能などのテーマ別にブログの記事のみを検索する 「ブロニュース」 を開設した。

ネット広告では セプテーニ 子会社の アクセルマーク(東京・新宿)も携帯ブログを二十五超の分野のテーマ別に順位付けし表示する「トプログ」を開設した。ブログの閲覧数やほかのブログとの連携状況などで毎日順位が変わるのが特徴。

携帯向け情報配信のビットレイティングス(東京・千代田)はブログ検索サイトの「マイニュース」の機能を強化した。パソコンのサイトと連携させ、パソコン画面でブログを探して画面に表示された二次元コードを携帯のQRコード読み取り機能で取得すれば、携帯でブログを閲覧したり更新情報を得られる。

記事は最後に
11月には電話番号を変えずに電話会社を変更可能な制度も始まり(番号ポータビリティ)、電話会社の集金代行に頼ってきた優良サイトから無料へのシフトが加速しそう。
と締めている。

通勤時間はもっぱら携帯電話を片手にメールやウェブという人は最近多いのではないだろうか。
そういう私もその一人。

ニュースサイトや電車の運行状況などとにかくお世話になりっぱなし。

今後もブログの勢いはまだまだ止まりませんね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で