この記事の所要時間: 66

初心者歓迎!Canvaとtenpuで始めるデザインワークショップ!【i.Study】

シンス株式会社 代表取締役 越水さん からご挨拶

今日はいつもお世話になっております シンス株式会社 様で定期的に行われている

i.Study に初めて参加させていただきました!

今回のお題は・・・・

Canva と tenpu

どちらも使ってはいるのですがせっかくですので深めたいなと・・・・

Canvaはデザイン作成ツール

Canva は私のようなデザインがまったく出来ないオッサンにもやさしく使えてしまう

デザイン作成ツールなんですよ。

テンプレートが豊富にあるのでなんとかそこから作れてしまう。

とりあえず完成形から変更していくので失敗が少ない!

ありがたーいツールなのです!

https://www.canva.com/ja_jp/

tenpu はファイル送信ツール

tenpuの方はファイル送信ツールです。

わかりやすいところで言うと・・・「 宅ファイノレイ更 」のような感じでしょうか。

でも、このツールはデザインがシンプルでキレイ!

こういうサービス使われるとなんだかな・・・的な気持ちにならないのです。

エライ!!

https://www.tenpu.me/

 

イベントはこちらです!!

https://www.eventon.jp/11144

 

本日のTwitter、Facebook 用ハッシュタグ #idotstudy ッス!

Canva すげー

教えてくださったのは 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ エバンジェリスト 長嶋 亜紀(ながしま あき)さん

とにかく「すげー」のひとことでした。

終わり。

では伝わらないので具体的に・・・。

カンタンにバナー作れる

バナーがカンタンに作れちゃう。
これって、デザイナーさんなら慣れているのかもしれませんが
エンジニアリング系には無理なんスよ。

無理じゃないスーパーなお方はいいんですが、私には無理なんスよw

とにかく、ツールが使えない。

たとえツールが使えても(Fireworksはそこそこ使えたよ)・・・
劇的にセンスがないww

ってことでテンプレートがあるところから作れる Canva サイコー! なわけです。

https://www.canva.com/

たとえばワーク中に作ったのがこれ。

こちらに写っている方がシンス株式会社の社長、越水さんです。
そうそう、会場をお借りした シンス株式会社さん 越水さん ありがとうございました!!

https://since-inc.jp/d

文字とかもいろいろフォント選べる!!
最初から無料でも使える写真イメージが沢山ある!!
レイアウトもいろいろある!!
フィルターみたいなやつもいろいろある!!!

そして、結構おどろいた便利機能が・・・これ。

Facebookにアップロードした画像が使える!

Facebookに連携するとアップロードしていた画像が使える!!!
衝撃あったなあ〜

聞いてて拍手してしまったw

フィルターって

たとえばこの写真丸く切り抜きたい・・・ってときも出来る!
できてしまう!!

素材→フレームを選んで配置し
そこにイメージを重ねていくと・・・・

ガチーン! とすぐに適用されちゃう!

素晴らしいっス。

長嶋さん、ありがとうございました!!

正直、画像加工はこれでイイジャン!って感じになってしまいました。

使いたいな〜って思った方はこちらをご覧ください!!

https://www.canva.com/ja_jp/

tenpu 便利!!

tenpu について株式会社イノベーター・ジャパン
エンジニア
穴井さんが教えてくださいました。

穴井さんの説明より

会社用の封筒ありますよね。
郵送されてきた時にその封筒を見れば「あそこからの書類だ」ということがわかります。
それが毎回違う封筒で来たらどうでしょう。

ああ、たしかにな・・・
毎回違うと変だな・・・と思いました。

実は tenpu を昨年から使っています。
なぜ使うようになったかというと・・・

ランサムウェア混入の恐怖が・・・

たとえば私のメールアドレスから添付ファイルで pdf が来ました。
たぶん、弊社のクライント様なら開いちゃうと思うんですよ。
まぁ、そうじゃないと泣いちゃいますけど(笑)

でも、私を偽装した誰かが送ったとしたら・・・恐怖ですよね。

・・・なので、弊社からだということがわかるように、というか添付ファイルじゃないっていうところでランサムウェアと差別化しようとしてはじめたんです。

.zip ファイルにしても解凍すらできない。怖くて。

じゃあ、弊社は tenpu を使ってます。
っていう感じに運用しようかな・・・と。

実際に送っていたメール文章はこちら

昨今のランサムウェア「Wanna Cry」との混同を防ぐために弊社では
イノベータージャパン様がサービスしております tenpu にてお送りしております。

https://www.tenpu.me/download/(ーーーダウロード文字列ーーー)

こちらのURLからダウンロードしてください。
※tenpu についてはこちら https://www.tenpu.me/blog/about-tenpu/

こんな感じで送っていました。

今回、受講して Pro (有料版)にしてしまったw

プランは 無料 と Pro と Business の3つ
料金その他はこちらでお確かめください。

https://www.tenpu.me/

そして、伝説へ

今回習った Canva で画像を作り、 tenpu を飾ることをしました!!!

こちら!!
画像がダウンロードできます!

https://gti.tenpu.me/download/l0knjwfz6zrop2n7a72lyp0i93sdba5t

パスワードは gti2018 です。
※いらねーよってツッコミは無しでプリーズw

さらに進化する tenpu とのこと期待してます!!!

 

懇親会、KDDIウェブコミュニケーションズ 宋さんも一緒。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で