pexels-photo-245240.jpeg

最近、こんな話を聞いた。

相手は福岡の交流会で知り合った方(男性)で今回システムの相談ってことで話しました。

その中でのお話し。

信さん(仮名)

さとーさん、最近の有効求人倍率ってどのくらいか知ってますか?

ワタクシ

えー、よくわからないですけど。すごく求人は増えている感覚ですね。どうなんでしょ。とりあえず売り手市場なのですよね?

信さん

そうですね。一説によると有効求人倍率2倍らしいですよ。

単純に1人求職者がいたら2社行けるっていう感じです。

ワタクシ

そりゃすごい!どうりで人が来ないわけだw

(株式会社ジーティーアイに)

信さん

ああ、そう言えばさとーさんの業種だともっと高いんですよ。

どのくらいだと思います??

ワタクシ

えーー、もっとでしょ!?

2.5倍とかかな?

信さん

いやーー、職種にもよりますが4倍っていうのもありますよ。

とくにプログラマとか技術者ですね。

ワタクシ

おれやないか!!

信さん

そうですよ〜。どうですか〜?(笑)

ワタクシ

そっか。会社休眠しよっかな(笑)

※冗談です。その気はありません。

信さん

いいとこ紹介しますよ〜

って感じで、この方は人材系の営業さんなのであやうくどこかに売られそうになったわけですが(笑)

会話の中でわかったことは、どこも人手不足なんだな!!ってこと。そしてどこも求人してて、どこも来ないってこと!!

※上記の話は実際のデータにもとづいているかどうか調査していませんので「与太話」としてご理解ください。

いったいどちらへ行かれたのでしょうか・・・

私が考えても「絶対給料が良くて、でかい会社に行ったんだろうな〜」ってことくらいしか浮かばない。

実際に上述の彼も某大企業の名前出してましたし・・・ちいさい、しかも1人社長のとこには回ってこないわwって思いました。

でも、フリーランスの方多いと想うんだよね。とくに福岡は。

そう、思ったの。

フリーランスの方やいろいろなところで仲良くなった方、会社さんと協力できるような体制を作れればな・・って。

小さい会社だから協力していかないと〜ってね。

で、同じベクトル向いているのであれば同じ会社としてやっていけたらいいな〜ってこともあるわけですよ。

経理とか福利厚生とかメリット多いのでそういった提案もしていきたい。

そして、旅は続くのであった。

・・・というわけでやっぱりいろいろ経験してお話ししていかないとなあ〜っていうことですね。

福岡ってそういう空気あるよね。がんばりまーす!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で