賢威8 では

[postlist] とショートコードを書くだけで下記のように表示されます。

新着記事

Welcart に Stripe, PAY.JP 決済デモ

Welcart の最新版を追いながら一応メンテナンスし続けています。 都度クレジットカード情報入れる感じならなんとかなりそうだけど… 「Welcart Stripe 決済」キーワードで検索されていることも多いようで… 心苦しいのですが Welcart でのサイト構築をご依頼いただいた場合のみ導入のお手伝いをさせていただ …

Movable Type 7 いれてみようと…

最近MTについて聞かれることが多く… Movable Type 7をインストール 実際触っていたのは MT6 とか PowerCMS なので MT7 を入れてみようと思って、環境構築した・・・はずだが。 ※ちなみにこちらを参考にしました。 サイト構築してもインデックスのみ更新してもファイルがまったく出力されない。 へ? …

年末調整〜給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付〜源泉徴収税 納期の特例

新年明けたら…まずこれが待っています。 給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付 ふがぁ〜 給与支払報告書は税務署と給与を支払っている従業員が済んでいる市区町村に送付する必要があります。 うちの場合は、現在雇用している人がいないので、税務署と春日市になります。 春日市民が従業員であれば出すところはこのままです。 たと …

あけましておめでとうございます!

2021年 あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2021年始動するプロダクトについて 2021年の抱負…など言ったほうがいいのかもしれませんが、決意の表明ということで宣言します! 今年、新規サービスをリリースします! 現在構想中のものがありまして、昨年法人化したパートナーの 株式会 …

賢威8 でカテゴリーアーカイブのタイトルを任意のものに変更する

WordPress でカテゴリー等のアーカイブ画面のタイトルを変更するのはこんな感じ。 賢威8 でカテゴリー設定を行う 賢威8ではカテゴリーの編集画面にある「ページのタイトル」に入れた文字列が任意のタイトルになります。 こうすると… このようにタイトル文字列が変わります。 こうすると… もちろん、こうなります。 タグで …

やっぱり Stripe が安心

今年 2020年は Stripe を使う案件が少なかった…。 決済サービス自体に触れていないというわけではない。 決済サービスを指定されるケースが多く、その度に 「ああ、Stripe だったら良かったのになぁ〜」と思うことが多かった。 そこで今回は Stripe のなにが良いのか … ということを真剣に語ってみようと思 …

合言葉は「Backlog感出しますか」

プロジェクト案件のみならず、個人の業務タスクや私的なタスクにいたるまでなんでも見える化したくなるツール。 それが Backlog です! プロジェクトによっては入っていたり、入っていないからモヤモヤしたり。まぁ、このくらいなら不要かなってこともありますが… プロジェクト管理の流れが変わった 大きなプロジェクトだと要件定 …

ノベルティグッズ作りました!

実に第○弾になるノベルティグッズを作りました! ※何個作ったかよく覚えていないのであとで数えます(笑) 今回作ったのは… カラビナキーホルダー これまではかたちは多少違えどペンを作ってきました。 今回、ペンは飽きたなぁということでペンよりちょっと高かったですがカラビナキーホルダーにしてみました。 バッグとかカギとかに付 …
お手上げ

こわいドメイン廃棄・放棄

ドメインの廃棄に関するこんな記事を読みました。 とくにこわかった部分はここ… 元のサイトを復旧させて商売を乗っ取ってしまう 「放棄されたドメイン名にて以前に稼働していたオンラインのWebショップを復活させることによって、元のWebページをarchive.orgからダウンロードし、完全に機能するWebショップとして新たな …

ひとり会社の会社設立まとめ

先日パートナーの某氏が会社設立しました! パチパチパチパチパチパチ おめでとうございます!! その際、いろいろ聞かれて答えていたのですが、いちいちこのブログの過去記事が役立ちまして… なかなかいい感じだったのですが、なんせ1記事にまとめているわけでもなく、このときは…こちら、そういうときは…この記事、ああそれは…って感 …