この記事の所要時間: 124

d335be0f.JPGグランドキャニオン・・・
5,000平方Km(四国と同じくらい)、
峡谷の長さは443km(東京-琵琶湖間)
標高2,100m(富士山5合目)
コロラド川を境に北の渓谷・南の渓谷と呼ばれる。
一番広い北と南の渓谷の幅は29kmもある。
南北戦争の勇士、片腕の軍人ジョン ウェスリー パウエル少佐がはじめて本格的に探索し膨大なデータを残した。
途中、「レイクパウエル」という湖を見ながら進む。この湖は、コロラド川にグレンキャニオンダム(Glen Canyon)という大きなダムを造って出来た人工湖。このダムは2年間休まずコンクリートを流し続けて出来上がったという人工の造形物では最大のものだという。

朝9:00ラスベガスのホテルを出発。
~ツアーのため他のホテルも周り高速に乗って飛行場へ
セスナ機でラスベガスの飛行場からアリゾナ州グランドキャニオンサウスリムまで一時間弱。
12:30グランドキャニオン到着。
そこで昼食をとりバスで移動。
Mather Point、Bright Angle Lodgeで見学。
Bright Angle Lodge では谷底までの13kmを6時間くらいかけて降りるツアーもあるとのこと・・・ いやーつらいわ

飛行機からの景色はもう絶景!!
この世のものとは思えないくらい綺麗で雄大。
これに比べたらなにもかもちっちゃいなーと思えてくる。
なぜか涙がこぼれそうになる。

降り立った地はさすがに観光地になっているだけあって安全柵などがありちょっと興ざめするが仕方ない。
そんなことはどうでもいいくらいとても雄大な景色に心奪われ揺らされ感動を覚える。
やはり来てよかった。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で