昨今、「駐禁報告書」など日本語のタイトル、内容でメール偽装した
ランサムウェア「WannaCry/Wcry」の拡散手法が大きく問題になっています。

メールで添付される手法であることと同時にメールの送信元も偽装されているため
下手すると知り合いからのメールでも気が抜けない・・・。

こんな状況のため、弊社では株式会社イノベーター・ジャパンさんのサービス

tenpu を利用しはじめました。

tenpu が目指すのは、「受け取る人も喜ぶファイル転送サービス」です。あなたのクリエイティブといっしょに、ちょっとした楽しさ、喜びをお届けできるよう、日々改善しております。

情報源: tenpuについて | tenpu blog

多分うちを含め多くのIT関連事業をやっていらっしゃる方は郵送での資料・契約書・請求書送付をすでにやめてメールでの添付が多いのではないでしょうか。

普段使っているMacからWindowsに送るにあたりファイルの文字化け等考慮すると今までは zip 圧縮したファイルを送っていたのですが、このランサムウェアの配布と混同してしまう または 不要なご心配をおかけしてしまう と思いまして・・・このサービスを使うようになりました。

ChatWork でのやりとりができているパートナーさんならそちらで送るようにしています。

メールもまだまだ現役なのでこういったサービスを利用して信頼できる取引をこころがけたいと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で