Google Chrome で便利なプラグイン

「AppSpector」(旧Chrome Sniffer)
これは今閲覧しているサイトがなにでできているかわかる便利なやつ

WordPressサイトならワードプレスのロゴマークが出ていたり
JimdoならJimdoのロゴになったり
jQuery使っていたらjQueryマークが
はたまた Apacheで動作しているサーバーなら Apacheロゴマークが
Nginxで動作しているサーバーならNginxロゴマークが出ているすごく便利なやつなんですよ。

でも・・・

なんだかJavaScriptエラーが出ている・・・

JavaScriptエラーが出ているんですよ・・・
エラー内容は

not found: s3.eu-central-1.amazonaws.com/〜〜〜.js

的な感じ

んーーーーーー。
しかもどのサイト見ても同じエラー。

このサイトだけじゃない・・ってなると疑わしいのはブラウザ・・・。

で、アドイン一つずつ消してみた・・・

「AppSpector」を消そうとしたら・・・ Aliexpressみたいなサイトが表示された!!!

うわっ!ってすぐに消したけど・・・

これってやばいよねってことで調べました・・・

 

記事を書いた方もやはり AppSpector が原因でエラーが出ていたそうです。

書かれた日付は・・・ 2016/11/12 これビンゴだな・・・ってことで AppSpector 調べに検索・・・

あ、アドインのサイトが 404 Not Found エラー

これはもうGoogle先生が削除してくれていたんですね・・・。

しかし、便利なツールがマルウェアに変わっているとは・・・すごく怖いですね。

ひそかに忍び寄る恐怖・・・こわい

まだ入っている方は速攻で削除しましょ!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で