最近ずっと使ってるFTPツール FileZilla

Macで仕事するようになってからずっと使わせてもらってます。

その昔、PowerMacだったころは Fetch っていうのを使ってたなぁ〜

FileZillaで便利なのが
ディレクトリ選択して右クリックするとでてくるメニューの中の「パーミッション」
これで指定ディレクトリの階下にあるファイル・ディレクトを一括でパーミッション変更できちゃいます。

スクリーンショット 2016-02-17 13.34.40
※サブディレクトリの中の再帰にチェックして「すべてのファイルとディレクトリ」か「ファイルのみ」か「ディレクトリのみ」か選択して適用できちゃう。

これをSSHでログインした状態でやっちゃおう・・・って思ったらこうやる っていう忘備録で書いておきます。

ファイルの場合
find . -type f -print | xargs chmod 644

ディレクトリの場合
find . -type d -print | xargs chmod 755

これ、便利!

参考サイトはこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で