ワタクシ、ココ1年以上 ownCloudっていうオープンソースのDropBoxみたいなヤツを使っています。

なかなか便利ですよコレ
owncloud
基本的にDropBox等と使い方は同じです。

何か変更するとするするっと更新が同期される・・・他より速いような気がします。

ownCloud 自分の雲 だけあって自分しか使っていないから反応速いのかな〜って思ってます。

ま、セッティングにはいろいろあるんですが、オススメはこちらの記事です。

で、いろいろ良いことあるみたいですが、デメリットはなんといってもメンテナンスを自身でやる必要があること。
アップデートとか出ていても誰もやってくれません。
自分でやります。

で・・・、今回 8.0.1(・・・だったと思う)から 最新の 8.0.4 にアップデートしました。

そこで困ったことがあったので書いておきます。

アップデートの方法はこちらを参照するとイイですよ!!

私はUbuntuなのでこの欄の通りやりました。

xUbuntu 14.04 の場合は、下記のコマンドを実行してください:

sudo sh -c "echo 'deb http://download.opensuse.org/repositories/isv:/ownCloud:/community/xUbuntu_14.04/ /' >> /etc/apt/sources.list.d/owncloud.list"
sudo apt-get update
sudo apt-get install owncloud

だがしか~し!
アップデート終わったはずが、ずっとメンテナンスモードで止まっている・・・。

これについては「owncloud メンテナンスモード終わらない」で検索したら解決方法が載ってたのでその通りやってみました。

1. /var/www/owncloud/config/config.php の、「maintenance」をtrueからfalseに変更する。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
<?php
$CONFIG = array (
  'instanceid' => '514a7fd267dec',
  'passwordsalt' => '4e5bf7a95c6bb034523293837670f3',
  'datadirectory' => '/var/www/owncloud/data',
  'dbtype' => 'sqlite3',
  'version' => '5.0.12',
  'installed' => true,
  'maxZipInputSize' => 0,
  'allowZipDownload' => true,
  'forcessl' => false,
  'maintenance' => false,
);

2. apache2 サービスを再起動する。

1
$ sudo /etc/init.d/apache2 restart

これで再度アクセスするとOKって書いてあるのだが・・・私の環境はそうではなかった・・・orz

アクセスしたらまた「アップデート開始」ってボタンが戻ってました。

以下、10回ほど前の手順を繰り返しました・・・OTL

時間損した・・・。

そして、最終的にコレで通った!

「コマンドでやりましょう。」みたいなことを画面にも書いてあったんですが、説明が悪すぎてよくわかりませんでした。

./occ upgrade

としか書いてない・・・

そしてこの occ は Ubuntuの場合、 www-data 権限でないと動かない・・・らしい。

とは言え、そのままやってもやっぱりメンテナンスモード終わってないよ・・・ってエラーが・・・

「Turned on maintenance mode」

このまま止まってる・・・。

結局、コレで通りました。
※ /var/www/owncloud/ にて実行

sudo -u www-data php occ upgrade --skip-migrati-test

sudo -u www-data php occ upgrade --skip-migration-test

※2015/06/18訂正 nandoroid様ご指摘ありがとうございます。

Turned on maintenance mode
Updated database
Disabled 3rd-party app: updater
Turned off maintenance mode
Update successful

今まで、 Turned on maintenance mode で止まっていたのがウソのようにする〜って行った〜。

ありがたやありがたや

これでまた平穏な日々が過ごせませす・・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で