へぇ
そういうことってあるんだな・・・っていうのが感想。

なにがあったかというと

さくらVPSで設定していた postfix につながらなかったんです。

元はといえばWordPressが動いていないという通報がお客様からありまして・・・

コンソール見たら
BUG〜〜〜って(ごめんなさい ログ残すのを忘れてました)

とりあえず再起動・・・

再起動したあと、ウェブサーバーとWordPressは動き出したようで問題なく閲覧出来ました。

・・・ところが、メールがエラーになっていることを発見。

/var/log/maillog 見ると

May 28 11:09:09 xxxxx dovecot: auth: Error: mysql: Connect failed to /var/lib/mysql/mysql.sock (postfix): Access denied for user ‘postfix’@’localhost’ (using password: YES) – waiting for 5 seconds before retry

うーん。なにか mysql.sock をつかめていない・・・のと、データベースへのアクセスが出来ていない・・・のかな。

ってことで postfix アカウントでmysql にアクセス・・・

ところが、

test と information しか database が存在しません。

あれれれれれれ
データベースが消えた??

ためしにオールマイティなアカウントでmysqlにアクセス
ん! postfixのデータベースは存在しました。

・・・ということは postfixアカウントから postfixデータベースがみられなくなったのか・・・

で、下記Commandを発行。

GRANT ALL PRIVILEGES ON postfix.* TO postfix@localhost IDENTIFIED BY ‘(パスワード)’;
FLUSH PRIVILEGES;

postfixアカウントをあらためてpostfixデータベースにあてて作成

すると、ウソみたいに今までエラーになっていたメール取得が始まりました。

ええーーー

なんで消えたの??

原因はまだ不明ですが、こういうこともあるんだな・・・と一応解決法だけでも参考になる方がいるかもしれないので書いておきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で