CMC_Meetup 福岡 Vol.2 に参加しましたっ!!!

「プロダクトフィットするコミュニティ、ファン、人財」
オルターブース・代表取締役 小島(淳)さんの登壇です。

小島さんからご挨拶とオルターブースさんの説明がありました。

いつも藤崎さんには JP_Stripes などでお世話になっております! ありがとうございます!

小島さんはメディアへよく出られるそうです。

ですが、思ったことは・・・

メディアへの露出は目的ではなくて
その先の関心がある人たちを集める手段

なるほど、手段なんですね。

そしてこうもおっしゃってました。

マスマーケティングでの効果はいっとき

その効果を見逃したらあとはなにもない・・・とのこと。

コミュニティを支援することでそのコミュニティメンバーと仲良くなる。 同じ方向性の参加者が多く非常におもしろい!

コミュニティは求人にも使える

社員の9割はコミュニティから惹かれ合って一緒にやってきた。 ちがうのは経理のおじさんだけ(笑)

コミュニティをどうしていくか…
プロダクトを成長させるために始めたはずのコミュニティがイベントをやることが目的になってしまう

それではダメですよね。目的を見失ってしまっては元も子もありません。

最後にこんなイベント告知がありました。

小島さん、ありがとうございました!!

ここでツイッタートレンド入りしてました!!

次は、「広がるコミュ二ティにはなにがあるのか」 福岡テンジン大学 学長 岩永さん の登壇レポートです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で