題名の通りです。

プライベートでDropbox的なクラウド・ストレージを作りたいんです。

私自身はDropboxを余り使っていません。

なぜか・・・他より無料で使える容量が少なくて
課金しても高いから・・・

でも、速いんですよね。
だから高くてもなっとくなのよね。

でも会社で眠っているサーバーがプライベートなクラウドストレージになったら
かなりメリット大きいです。

○無駄なコストを削減(使ったり使わなかったり波があるので)
○自社のサーバー(WindowsXPをLinuxにしたやつ)を有効活用
○ついでに1TBの外付けHDDも繋げられたら尚良いなぁ・・・

参考資料URL一気に掲載

私自身まだ構築半ばなので、多くを語れません。
なので、資料として見たものを見た順に(・・・ということは壁に当たった順にw)
一挙掲載!


※結果的にUbuntuではありますがnginxでの構築はあきらめapache2にしました。


※ルーターの設定の参考に・・・


※ダイナミックDNSの設定(VALUE-DOMAIN利用)


※上記の続き


※ダイナミックDNSの場合のみ定期的にIPをお知らせする必要があったのでこちらを参考に。

それで、環境が出来上がったら・・・デスクトップクライアントをインストールして・・・

Dropboxのように使える!・・・といいなぁ(笑)

サーバー詳細漏らせませんが、筆者はこの時点でローカルからは
192.168.x.x でアクセス出来る
回線変えたPCやスマホからは ドメインでアクセス出来るサーバーが出来上がりました!

MacbookPro上のParallelsDesktopに入れたWindows7上のアイコン・・・
2014-12-01_180931

あとは、1TBの外部HDDをここに繋ぐ・・・予定は未定(笑)

—- 追記 —-
スマホアプリ(iPhone版)での操作画面
IMG_3026.PNG

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で